見習いプログラマーの見習いブログ

読書が好きなSEのブログです

情報収集について

情報収集

情報収集をしていく際に気をつけたいことをまとめていきます。
ブログにまとめることによって情報収集の最適化を目指します。

情報収集の目的

1. コミュニケーション

他の人とコミュニケーションできるような知識が有ることは大事です。 サッカーとか野球が好きで無駄に知識が豊富なおかげで、助かることも多々あります。

2. 自分の欲求を満たす。

他の人より知識が豊富になりたいという欲求は少なからず存在すると思います。
しかし、人間的な欲求について深く考えてもあまり意味が無いと思うので、 他の目的について深く考えていきます。

3.成長する気がする

この成長という部分が自分の中で、一番大事です。 なにも知らないと無知なままでなにもできないのですが、 情報を沢山知っているからといって 今までは、ほぼ情報を吸収することしかしてこなかったので、 今後はアウトプットもしていくことで、新しい発見をできたらいいです。

時間

情報収集マニアになってもあれなので、とりあえず1日30分ぐらいで
やって行きたいと思います。

ツール

1.Gunosy

使い始めて一日目で、自分が知りたいと思えるような情報を配信してくれて、
ちょっと感動しました。どんどん進化していって欲しいです。

2.twitter

自分がほしい情報をつぶやいている人をフォローしておくとすごい便利です。
ただ、ぼーっとツイッターを眺めていることも多いので、 うまく調節していかなきゃいけないです。
ちなみにGunosyにもツイッターアカウントでログインしています。

3.ブログ

ツイッターと同じ感じです。 基本的にツイッターから飛んできます。
定期的に見るブログは5つぐらいに厳選していきます。