見習いプログラマーの見習いブログ

読書が好きなSEのブログです

【HTML5】Monacaを使ってハイブリッドアプリを開発してみる①

Monacaとは? ブラウザ上でハイブリッドアプリを開発できるWebIDE http://monaca.mobi/?lang=ja Monacaの特徴 HTML5ハイブリッドアプリ 必要なのはブラウザと端末だけ 端末ネイティブAPIにも対応 AndroidとiOSで同時開発 ブラウザ上で開発できるのでAndroid…

【ニュース】プログラマーとSEの年収をちょっと分析

プログラマーとSEの年収を政府データから調べてみた という記事があったので、ちょっと考察。 1.プログラマーの給料 平均年収:419.3万円 平均月収:31.1万円 年間ボーナスなど:46.2万円 平均年齢:31.9歳 平均勤続年数:6.5年 労働者数:110,450人 総労働…

【サッカー】バイエルン対バルセロナ戦から学ぶ適応力

バイエルン対バルセロナ戦から学んだこと 適応し、変化しない限り、必ず衰退する。 でも一貫性も大事。 適応力を意識するのは、一つのことを突き進めて強みをつくってから。 生え抜きを育てる環境も大事だが、即戦力が活躍ができる環境をつくるのも大事。 バ…

【読書】読書してアウトプットするときの注意点

アウトプットするフレームを作成する 本を読んで得た知識や考えをアウトプットしていきたいのですが、 最初は本を読みながらアウトプットしていくのは難しいです。 なので、アウトプットするためのおおまかな枠を作って、 自分の頭のなかを整理します。 まず…

Markdown記法

このブログではMarkdown記法を使って書いています。 早く慣れてさくさく更新できるようになりたいです。 参考サイト 以下の2つのサイトを参考させて頂きました。 両方ともきれいにまとまっています。 はてなブログで「Markdown記法一覧」を書いてみるテスト …

情報収集について

情報収集 情報収集をしていく際に気をつけたいことをまとめていきます。 ブログにまとめることによって情報収集の最適化を目指します。 情報収集の目的 1. コミュニケーション 他の人とコミュニケーションできるような知識が有ることは大事です。 サッカーと…

ブログ始めました

情報収集、英語、読書に関する内容をまとめていきます。